3年A組に見る集団心理の怖さ

3年A組が面白い。1話目で引き込まれた。

人間の弱さ、未熟さ、学級集団の怖さ、集団心理の怖さ、想像力の欠如をよく描いていると思う。

 

お前ら本当にクズだな

 

人間ってのは、ある条件下だと簡単にクズに成り下がるのかもしれない。自分への戒めも含めて思う。

永野芽郁が演じるさくら(奴隷)に対するクラスメイトの態度、想像力の欠如は見ていて、虫酸が走る。でも、それが人間の弱さなのだと思う。

自分より弱い立場の者への攻撃性は、誰しもが体験したことがあるかもしれない。それが、この社会を歪めている要素の1つであることは間違いない。

 

https://www.ntv.co.jp/3A10/